甲府市 N様邸
N様邸 富士山の見える家に住んで

家を建てるきっかけ
鷹野(営業):お家を建てるきっかけはなんでしたか?
N様:今日も夜一緒にご飯食べたりとかするんですけど(笑)帰って来れる場所みたいなのが ちょっと欲しいなって思って。
土地の活用もできて 最終的には良い形に出来上がりました。
スマトチに決めた理由
鷹野(営業): ちなみに弊社に決めた理由はなにかありますか?
N様:色々と打ち合わせをする中で鷹野さんが「これであと決められないのは何ですか?」って聞かれた時に あーいや別にないかなと思って。 高野さんがプレゼンしてくれたことで 気付かされた感じですかね。あーそうか、ないかなって そこで決めちゃった感じですね 。
N様:何回も嫌がらずに、じゃあこうしましょうか、これはどうですかみたいな。
一番丁寧に提案していただいて、それにグイグイ来るわけではなくてこっちの要望も聞いてもらって、何回か間取りも見直したりとか。
オンラインでやらせてもらって。 他店のところは、オンラインが難しかったり、最初に話したところは、外に住んでるんだったら大きなメーカーさんの方が いいんじゃないですかって言われたり 営業しなかったところとかもあったんですけど (スマトチは)そういうところを丁寧に対応していただいたのが 結構大きいかもしれないです。
鷹野(営業):ありがとうございます!嬉しいです そうですね、私のポリシーとして全力でやるっていうのはあるので、 私だけじゃなくて設計も含めて、いろいろお手伝いご提案ができたかなとは思ってます。
woodbox bungalowに決めた理由
鷹野(営業):このお家はウッドボックスといって 無垢の床、塗り壁 平屋っていう ポイントなんですけど このお家(woodbox)自体に決めたのは何かありますか?
N様:外観的にも こういう家結構建ってますよね今。 町の施設に行く間にも こういう家がいくつかあって こんな感じがいいよねって言ってたところで 割と思った通りの感じだったので 建てる前に私は京都に事業所もあって 特急でいつも福茶山まで行くんですけど 綾部ぐらいの川沿いにですね、こういう同じような外壁の平屋の家があって それをいつもいいなぁと思って。もし機会があったらこんな風にしたいなっていうのはどっかにあったんですよね。
住心地は?
鷹野(営業):建ててみて、住心地はいかがですか?
N様:ある意味、自宅とは違う非日常感みたいなところ。
隣のおばさん、私が生まれた時からここにいる人が多いので、 いきなり来てもここで(土間)座り込んで喋ってたりとか、富士山見るからいいのよねって言いながら。
鷹野(営業): 土間から富士山見えるし、広い玄関みたいにいろんな人が来やすい 入りやすい ここが空いてるから余計に入りやすいですね。
外なのか内なのかっていう曖昧な領域になるんで 外の人も立ち寄りやすいし いろんな使い方できできるというのが魅力だと思います。
N様:やっぱりあんまり普通の住宅という雰囲気じゃないところが 非日常を感じられるところがあるのかなと思っています。カフェでもやろうかな(笑)ここでね カフェがいいやんっていうね (笑)
















